滝沢歌舞伎ZERO 2020 The Movie

 

なんかよくわからないけど、超楽しかった〜〜〜〜!!!

 


映画終わって最初の感想がこれなんですが、めちゃくちゃデジャブ。そう、滝沢歌舞伎はKING OF PRISMを初めて見た時と同じ感覚になれます。


ストーリーの細かいことはよくわからないし、多分色々ちゃんと回収されてもないんだろうけど、なんか、最後いい感じに終わったし、エンディング曲でみんな笑ってたし、丸く収まったんでしょう!みたいな。歌とダンスがたくさんあるので、映画館の音響で歌声が聴けて、大画面でジャニーズのダンスMVが見れるの最高!みたいな。考察しようと思えばいくらでもできるし、深読みしたい人はじゃんじゃんやってもらって、私は流れてきたふせったー読んでなるほどね!ってなって二度楽しい、みたいな。キンプリ通ってた時と似た感覚。懐かしい。

 

一律3000円なのでちょっと敷居が高いかもしれないけど、コロナ禍であんまりお金使ってないオタクとかいたら、ぜひこのトンチキ・ジャニーズ・エンターテイメントを浴びてほしいです。きっと損はさせません。

ただ、KING OF PRISMと違って、滝沢歌舞伎は前半特に話が繋がっているわけではないし(見て貰えばわかります)、脈絡とかないし、とにかくずっとプリズムショーやってるみたいな感じなので、すっごい体力使う。元気なときに行こう。


f:id:kntxxx:20201214145723j:image

 

 

私は過去作も一応殆どDVDで履修済みだったので完全初見というわけではなかったですが、そうは言ってもジャニオタ一年生なので、初っ端から振り落とされそうになるなどしました。マジで未来都市ってなんだったんだ。あと、ドッキリ系のホラーは直前に赤大文字で注意書き出してくれないと困る!!!普通に悲鳴出るかと思ったから!!!

 

 

 

以下、難しいことは一切考えられない人の乱雑な感想。ネタバレ含みます。

 

 

 

 

 

 

 


【ひらりと桜】 この曲のイントロを聴くと涙が出る体質なので普通に少し泣いた。映画館の音響で聴くひらりと桜、あまりにも良すぎて、これのために通えると思いました。

 


【九剣士】佐久間くんが二刀流、渡辺くんが逆手持ちなのが解釈一致すぎて初見時一番興奮したシーンかもしれない!しかも渡辺くんがピンチっぽくなった時に佐久間くんが敵を飛び越えてきて背中合わせになって…って、これオタク大好きなやつじゃん…。あと舘さんのカメラワークが "ガチ" で良かったです。

 


【My  friend】 ゆり組厨の渡辺担なので2人だけが画面にいるというただそれだけでまた沸いてたけど、見に行ってくれた非ジャニオタの友達には一番意味わからんかったと言われてかなり笑った。

あの2人は幼馴染なのです(阿部ちゃん構文)

 


組曲】 めちゃくちゃ大好きな演目〜〜!!!渡辺くんがしんどそうでキツそうなのたまらんよね…しかも雨とかさらに過酷すぎてかわいそうだ…と思ったけど最後の息遣いが響くとこは無性に小っ恥ずかしくて変な気持ちになりました(?)

 


【腹筋太鼓】 こちらも渡辺くんがしんどそうで大変心苦しいながらもオタクは大興奮してしまう演目。めちゃくちゃ余裕そうな岩本くんのあとに超死にそうな渡辺くんが抜かれるっていう流れが2〜3回あってちょっと笑った。

 


【Black Gold】 始まった瞬間、噂の新曲だ!!って最後列なのをいいことに身を乗り出してしまった。ワンカメ最高。メンカラ照明最高。衣装最高。廃倉庫的なステージ最高。振付最高。何回でも見たい。youtubeのダンス動画で救われてる。毎日見てる。曲良すぎる。

あ、あと、少しゆっくりめのメロに変わるBメロ部分、一番は渡辺くんで二番では目黒くんが歌ってるのを見てなるほどね〜となった。昔何かの雑誌で渡辺くんが「目黒は歌が上手い」的な話をしてたのが印象深かったのを思い出した。

 

[Dance Practice] Snow Man「Black Gold」(YouTube Ver.) - YouTube
f:id:kntxxx:20201214150337j:image

 

 

 

 


【花鳥風月】最高!!!!!!!!!本当に花鳥風月大好き!!!!これのために!!!!!!通います!!!!!!!!!

元々この曲が結構好きで。めちゃくちゃ薄桜鬼のオープニングみたいってずっと言ってた。これ誰か共感してほしい。めちゃくちゃ薄桜鬼じゃないですか?

舞台版では白塗りのままやってるんだけど、映画版では白塗りじゃなくて、黒い和装風の衣装で、黒髪で、みんな首元に墨が入ってて、裸足で。フォーメーション厨も大満足。何より振付が好きすぎる。ああいうSnowManさんが見たかった。Blu-ray特典で花鳥風月の定点ください。

もちろん渡辺くんを見てるんだけど、途中、深澤くんに一瞬目を奪われる。深澤担じゃないので上手いこと言えないんですけど、なんか、すごい、良さが出てるというか、あの振り付けがはまってるというか…。他のメンバーもちゃんと見たいからここは本気で目が足りない。やっぱ定点だけじゃなくてマルチアングルもほしい。


話逸れるけど、デジタル会報#3で床に落ちてる花びらをせっせと両手で集める渡辺くんと、舞ってる花びらを両手でキャッチしようとしてる舘さんが超可愛くて大好き…対照的…2人は幼馴染なのです…(2回目)

 

 

【鼠小僧】 江戸にスタンドマイクあるんだ…って初見の時と同じことを思ってしまって1人でウケてしまった。

ここはなんといっても金さんと銀さんの部屋が凝ってて最高でしたね。小判とおもちゃが転がってる金さんの部屋と、たくさんの本が積まれてる銀さんの部屋。360度カメラありがとう。金さん銀さんが何度も力強く抱擁して最後は笑ってたけど可愛いのでOK(甘やかし)

なべ郎も可愛かったな〜!!あべ蔵と久しぶりって言ってるけど初対面な気がする…など野暮なことを考えてた。共演あったっけ?最終決戦の金さん銀さんの見得が超可愛くてマスクの下でニヤニヤしてた。

 


【WITH LOVE】 フォロワーが「あれって要はドラマチックLOVEだよね」って言っててめちゃくちゃ納得してしまった。そうなんですよ(そうではない)。最後の替え歌がすごくよかった。2020年、楽しかったけど、しんどかったなぁってしみじみ思ったり。

最後、LOVEを歌いながら自撮りカメラでわちゃわちゃしてるSnowManさんとJrくんたちが良すぎて正直あそこが一番泣けるし、将生くんを高い高いする渡辺お兄ちゃんでときめきまくってしまいました。

 

 

 

 

 

結論:エンタメ最高

 

 

 

 

 

 

 

 

あと結局未来都市ってなんだったんだ