SnowManと親和性の高いデレマス楽曲三選

デレマスの何がいいって、楽曲厨の私としてはやっぱり一番は「楽曲が好み」という点なんですけど、次点としてはアイマスシリーズでもダントツの「キャラの多さ」。見た目だけでも、絶対に、確実に、自分の好みのアイドルがいます。これは断言できる。2021年1月現在約190人いるらしい。そしてちょっとジャニーズみがある、と思ってる。コミュ読んでてもライブやドラマ、CMだけじゃなく、舞台や朗読なんかもやって、ソロ活動も勿論ありつつ、グループもたくさんあって、わかりやすい解体とかはあまりないし、掛け持ちの子とかも結構いて。まだ声がついてない子は無所Jr的な。この例えは怒られるかもしれない。

アイマスシリーズはシンデレラガールズしかきちんと履修しておらず(最近シャニに手を出し始めた)、物凄くゆる〜いプロデューサーなので、基本はデレステのみ。アニメは視聴済。モバマスは早々に脱落。やれそうな時にステのイベントをやって、スカチケに課金して、ライブイベントも地元の映画館のlvに行って…という、まぁ、その程度のしがない唯Pです。あと他には蘭子ちゃんも卯月ちゃんも奈緒ちゃんもフレちゃんも好き。ユニットも色々好き。もはや事務所担。

 

以下、そんなジャニオタ兼プロデューサーが、SnowManとの親和性が高いと思っている楽曲を挙げるだけの超超超自己満妄想記事です。マジで妄想でしかないので無理な人はすみません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1.夢をのぞいたら

 

" 自分らしく 嬉しく 夢を見せるから "

 

そう 誰も誰も誰も 全部
決して欠けたらダメなのよ

ここがスノすぎるっていうのを言いたくてこの記事書いたと言っても過言ではない。マジで歌詞自体ドストレートに良すぎる。紙吹雪舞う中笑いながら歌ってるの絶対見たことある(幻覚)。なんなら「誰も」を3回繰り返すことすらちょっと泣ける。

決して〜の部分、2番以降では、

「無茶苦茶しすぎもダメなのよ」

「おいてけぼりはダメなのよ」

「失敗しちゃったっていいのよ」

「ひとつになる運命なのよ」

になるんだけど、ここも!全部!そうだよ!(号泣)

横一列、並んで、一緒に、一歩ずつ、確実に、というイメージ…というか実際そうだと思うし、優しくて平和で仲良しな9人に全ての歌詞がすごい合う。天才。デビューツアーでトロッコに乗ってD.D.を歌った後、メインステージに戻ってきた9人が肩を並べて歩き出す演出、狂うほど好きだった。ああいうの好きなオタクは絶対「夢をのぞいたら」も大好きだから聴いてほしい。

 

ここにいる私たちにしか
わからない不安とかもあると思うけど

積み重ねてきたものが少し 認められた
それならなんとなくわかるでしょ?

こういう歌詞は大抵あべちゃんとふっかさんに歌わせたくなる同期厨。実は緊張しいだったり、下積みが長い、という点でも。

 

酸いも甘いもしっかりちゃっかり
知った気になっていい感じ

絶対わたなべくんです。なんか…合う…。「知った気になって」っていう言い回しがなんとなくわたなべくんぽい。

ここ、振付も可愛いのでぜひMVを見てほしい。ドヤ顔でふふんって感じで歌ってるのが想像つく。

 

夢が叶う 大袈裟じゃないみたいね
みんながいるなら

ここはさ〜!!ここは絶対さくまくん!!いやまぁデビューという大きな夢を叶えた点ではみんなそうなんだけど、やっぱりさくまくん的には個人の夢でもあった「アニメ主題歌」と「主演声優」っていう夢を叶えられたのは本人の努力は勿論、SnowManというグループがあってのことだったと思うので…主演本当におめでとう…(泣)

 

いらない記憶なんてのはないけど
忘れたい出来事とかもあるね

どれもこれも一人じゃできない 大事なもの
優劣だとか、そういうんじゃないの

昔からオタクをしている上で「壁や困難が何もない、安心で安全な道をいくような何かを推しても面白くない」というタイプで、もちろん何かが起きた時にそれを美談にしたいというわけではないけど、それでも壁はあった方が燃えるタイプの彼らだと思ってるので、昔を振り返った時にアイドル本人がこうやって歌ってくれたら、めちゃくちゃ嬉しいな、と、思う。ぜひ、いわふかシンメで歌ってほしい。

 

みんなで笑う それだけが一番の

理想の未来図

アア〜〜〜〜〜〜〜〜〜(泣)(泣)(泣)

ここが一番泣く。歌詞が良すぎる。SnowManじゃん。年明けのテレビ誌でひかるが「みんなが健康だったらもうそれでいい」(ニュアンス)って言ってたのを見た瞬間このフレーズが脳裏をよぎった。念願のデビュー直後にコロナ禍、コンサート中止、一年間ほぼ現場もなく、追い打ちをかけるように年末には活動休止になり…逆境だらけのSnowManさんが歌わずに誰が歌う?

 

ぶっちゃけ事細かに全て歌詞のパート割をしているのでもういっそそれを載せようかと思ったけどさすがにちょっと気持ち悪すぎるので自重。

 

ちなみにこの楽曲の作詞/作曲は佐伯youthKさんという方で、ジャニーズだと最近はSixTONESの「NEW WORLD」を手がけています。初めてNEW WORLDを聴いた時、これ絶対アニソン系作ってる人だろうな〜、と思って調べたら佐伯さんで羨ましすぎて叫んだ。いつかSnowManにも楽曲提供お願いします!と思ってたらストの4thSGも佐伯さんなんですか!?羨ましいよ〜〜〜〜!!!!!!!(大騒ぎ)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2.EVER MORE

     

" あの日の空想(ゆめ)は今日のリアルだよ "

 

 

ずっと憶えてる はじめての日のステージ
君のその声 勇気の追い風
弱気な背中 押してくれたんだ

ここ本当は全員に歌ってほしいぐらいの歌詞なんだけど、強いて選ぶならやっぱりラウ→めめ→こーじで。

はじめてのステージ=滝沢歌舞伎?たまアリ単独もカウントしたいところ。自担のテキストを追うのに必死すぎて加入直後の3人の舞台やライブの感想とか、全然読めてないな…年間400冊近く雑誌が出るジャニーズ、やばいし(責任転嫁)

 

仲間の数が増えてくたびに
叶う願いも増えてゆくね

ド直球です、はい。

デレマスって登場アイドルが多い上に、増えるんですよ。これはアイマスシリーズでも珍しくて、画期的だと思ってて。まぁそれで色々荒れたりもするし、そしてその気持ちもわからないでもないんだけど…(笑)それでもいい制度だなって思ってる。まぁ、そもそも他マスみたいにガチガチにグループ制度なわけじゃないしね。デレは結構自由度高い。そんなデレマスだからこその歌詞に、スノだからこそ合うんだろうなぁって。

 

先へ 先へ 夢の先へ
TVで 舞台で 世界で

ここ、マジで、もう、まさに!!!!

TV、舞台、そしていつかはアジアを始め世界に羽ばたきたい!!って言ってる彼らに合いすぎて…(泣)

 

 

 

サビの「歌い続けるReason」は絶対わたなべくんがいいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3.Sun!High!Gold!

 

" 愛だね 愛なんだね ありがとう!"

 

遅れて咲いた花ほど 元気をためている

だいぶかかったよ それでも咲いたんだよ
ようやく 満開のひまわりが

想い出は美化されがちだけど
育つ過程もぜんぶ金色

無茶な野望でも語りあってさ
本気で笑っちゃおう!

 

いや!!!もう!!!!!マジで全部そう!!!!!!!(語彙力)

 

凄くない!?ハマり方が尋常じゃない。デビュー組の下積みの長さだけで言えばスノが暫定トップだと思うので、すごい、もう、親和性が。もう、絶対やってほしい。UO折りたい(本音)(出禁)

「おまたせ!咲いたんだひまわりが」でくしゃ笑顔のひかるが見えるし「一面に咲く金色を見ようよ」で泣いちゃうこーじが見えるし「最高かよ 最高だよ アッセンブルみんな」って飛び跳ねるさくまくんが見えるし「大事な誰かが 何より君がいたから」で微笑むだてさんも見えるし…

 

 

 

 

あとはグループじゃなくても、例えばシンメで…"共通点ゼロの両思い"なあべさくはO-Ku-Ri-Mo-No Sunday!

「ねぇ、空はBlueでも」「わたしのHappyあげたら」「噛み合ってなくたって」「Go my wayが重なって」

"運命なんて言葉じゃ足りない奇跡の幼馴染"ことゆり組はNocturne

「二人が重ねたそれぞれの時の流れはまるで仕組まれたように」「極限時間に全てが収束した あの時の出逢いから」

 

 

 

ウワ〜怒られそう(今更?)

 

 

 

 

 

 

 

https://www.nhk.or.jp/music/s-oto/436666.html

 

昨年秋、シブヤノオトでLiPPSとボイメンが共演していたのをリアタイで見ていたので、スノもいつか…ワンチャン…!と密かに期待していたら、想像の数百倍早く共演してくれて笑った。ただまぁ番組自体がSP放送だったし、コロナ禍ということもあってかスタジオトークで絡むことはありませんでした。ショック。でも同じ画角にシンデレラ達とスノがいるのが嬉しすぎて深夜に泣きながら見た。次は絶対にトークしてくれよな。

 

私の最終的な夢はデレステのCMにSnowManさんを起用してもらうことです!よろしくお願いします!

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに私が考える属性分けは

Cu:ふかあべさく

Co:いわだてなべめめ

Pa:こじラウ 

異論は受け付けています。自担をCuにしたい欲を必死に抑えてバランスを重視したことだけは評価してほしい(何?)